一穂ミチ先生「イエスかノーか半分か」関連作品一覧

私ノミ(@outhino_kagika)がかき集めたイエスノーの関連作一覧です。

 

※最終更新:2018年4月※

一穂作品全てまとめた情報サイトを作りました。

michihoucers.strikingly.com

 

以後の情報更新は上記のサイトで行っております。よろしくお願いいたします。

 

 

<単行本>

・1巻「イエスかノーか半分か」(2014/11/25)

・2巻「世界のまんなか」(2015/6/25)

・3巻「おうちのありか」(2016/7/5) 

・「横顔と虹彩」(2017/2/10)

(・「恋敵と虹彩(前・後)」)

・10周年記念ファンブック「Long Hello(『花と嵐と真夜中の』)(2017/7/28)」

・同人誌総集編「OFF AIR イエスかノーか半分か」(2017/8/29)

 

 

<同人誌>

 

・「sugar me」(2015/10月)

ハロウィン噺。国江田さんと潮のちょっと不思議なラブ・アフェアー。プラス風邪ねた。「なんにもいらない」の中のエピソードとちょっと呼応してる。[34ページ:R-18]

 

・「FOOLS RUSH IN」(2015/12月)

潮のお家で竜起と三人で飲んだら、泥酔して全員記憶が曖昧に……という愉快な”ハングオーバー”話。エロあざとい後半がたまらん。猫の話かわいい。[26ページ:R-18]

 

・「JUST LIKE HONEY」(2016/3月)

1巻で潮と初めて結ばれた翌日。まだ恋人としての距離感が分からなくてツンデレのさじ加減に戸惑う計ちゃんの話。カワイあざとい。[22ページ:全年齢]

 

・「ばらいろポップ」(2016/8月)

2巻以来となる、ふたりの共同作業・おかわり。計の北海道ロケに潮が同伴する「ロマンチック・モード」、ふたりの帰省・おかわりの「オアシス」、『おうち』で出てきた例のホテルのおかわり「ばらいろポップ」。お腹いっぱいになれる一冊[46ページ:R-18]

 

・「クラクラダイアリー」(2016/12月)

『おうち〜』後の新生活でますますこなれてきた二人の関係を主軸に、新しいお家の様子やライフスタイル、順調なお仕事ぶりが描かれる。「なんにも〜」や「ばらいろ」と合わせて読みたい、潮計らしい年末年始の話 [34ページ:R-18]

 

・「ever you are」(2017/3月)

「横顔と虹彩」のビフォーアフター話。今ひとつ掴みどころのなかった竜起がこの一冊でよく分かる!的な本。ビンゴ大会の司会や沖縄ロケなど相変わらずよく働く二人の様子と、イエスノーシリーズ初の女の影(笑)が見どころ。[42ページ:R-18]

 

・「Fun fetti」(2017/8月)

潮計とたつなつ、それぞれのカプの個性が際立つ楽しい夏の過ごしかた。ナチュラルボーンキラキラ男子・竜起の誕生日ついに判明!ますます夫婦みを増している潮計さんは斬新なキャンプにお出かけです。萌えて笑って、一周まわってしみじみするお話。[25ページ:全年齢]

 

・「Ribbon」(2017/10月)

ふたりの両親の馴れ初めをふくむ、国江田家と若宮家のクロニクル。時系列順に丁寧に綴られる、やがて二人を結ぶものたちについて。つまり尊い。後の「Flag」と対になるお話。

 

・「Flag」(2017/12月)

Ribbon」と対になるお話。なのでもちろん尊い。OFFAIR収録の「はつなつの星座」エピソードも入ってる。妊娠中の花さん・正江さんの様子や「クラクラ」後書きで触れられていた『二人の最初の冬』の話が明かされる。竹先生の表紙が神がかり。

 

・「脳みそgoodハッピー」(2017/12月)

時間を少し戻って、「ゴーゴー」スタッフルーム後片付けから始まる話。押し付けられたTE◯GAの在庫を竜起に見られてしまい盛大に焦る深だが、竜起からは意外な反応が……という楽しい話。

 

※現在新刊で購入できるのは「ever you are」「Fun fetti」「Ribbon」「Flag」「脳みそgoodハッピー」の5点。

他シリーズでは林檎「片想いと恋文」「いちご甘いか〜」「Dark Candy」・ひつじ「WOO-WOOL」

 

コミコミスタジオさんは新刊9種全て取り扱い中。リンクはこちら。 

フロマージュさんでは「Fun fetti」「Ribbon」「Flag」と林檎「Dark Candy」をお取り扱い中。リンクはこちら。

K-BOOKSさんでは「Fun fetti」「Ribbon」「Flag」をお取り扱い中。林檎は「いちご甘いか〜」「Dark Candy」、ひつじ「WOO-WOOL」

 

(頒布終了後の入手は中古品を探すしかありません。おすすめは「まんだらけ」さんや「駿河屋」さんなど)

 

夏コミ・冬コミのほか、創作BLイベント(Jガーデン)での頒布もあります。詳しくは一穂先生のTwitterやブログで。(⇨先生のTwitter

 

 

<出版社ペーパー>

※本編を予約購入したときの特典フリーペーパー。A4サイズの紙に2000~3000字前後のSS

 

横顔と虹彩:「嫉妬と夕立」

(本編あとがきの続き。深くんの危惧と竜起のヤキモチの話)

横顔と虹彩:「涙腺と虹彩

(協力書店封入特典。「ゴーゴー」の最終回を二人で見る話)

 

<Web特典>

横顔と虹彩:「我侭と悪戯」

一穂先生10周年記念アカウントをフォロー&RT特典。お付き合い後の初々しい二人の様子)

 

<その他の特典>

・「ifの妄想」(1巻の電子書籍版についてる限定SS)

2000字弱?ぐらい。計が喋って潮が合いの手っていういつもの二人だけどそこはかとなくピロートークっぽい。

 

・SSカード「アニマルライフ(潮と計)」

(コミコミカフェの一穂先生イベントで飲食1点につき1枚貰えたハガキ大のイラスト付きSS)

すごくこう…潮計らしい。パンダのニュースで萌えるという謎体質になれる。絵は『long hello』の潮計

・SSカード「フェイクファー(竜起と深)」

かわいい。ぬいぐるみの中の人になるなっちゃんの話。絵は『long hello』のたつなつ

・SSカード「Lip reading(潮と計)」

ディアプラスの一穂本フェアで該当本を買うと貰えたハガキ大のイラスト付きSS)

Ribbonと合わせて読みたい、潮視点の国江田さん。そういえば潮って英語喋れるんでしたね!絵は『ぼくの太陽』の表紙

 

 

<一穂先生ブログで読めるSS一覧>

※「OFF AIR」収録SSには⭐︎印を付けています。

 

JUST LIKE a CHOCOLATE⭐︎

オールフィクション1・2⭐︎

おうちのあかり⭐︎

放送上の演出ではありません⭐︎

Very strawberry(国江田さんとあそぼう)⭐︎

虹彩と光線

沈黙と雄弁

春景淡景(竜起)※Privatter

太陽がいっぱい

Nobody Loves me

OFF OFF AIR

反省と反省

Honey view

にゃん部兵衛とみながわくん①Twitter

にゃん部兵衛とみながわくん②Twitter